マイナンバーカード取得・登録・利用促進のお願い

2021年10月から、オンライン資格確認を導入している医療機関を受診する際は、マイナンバーカードが健康保険証として利用できるようになりました。利用には事前にマイナポータル等からの申し込みが必要です。
2024年12月2日以降、新規の保険証は発行できなくなりマイナ保険証に移行してまいりますので、マイナンバーカードの取得と保険証としての紐づけがまだの方は、早期取得・登録をお願いいたします。

また、マイナ保険証の紐づけがお済の方には以下メリットがありますので、医療機関受診の際は積極的にマイナ保険証をご利用いただくようお願いいたします。

 

【マイナ保険証を使うメリット】

 ① 医療費が20円節約でき自己負担額が軽減されます。

 ② 過去のお薬情報や健康診断の結果を見られるようになるため、身体の状態や他の病気を推測して治療に役立てることができます。

  また、お薬の飲み合わせや分量を調整してもらうこともできます。

 ③ 手続きなしで高額医療の限度額を超える支払が免除されます。

 

他にもマイナンバーカードがあることで、コンビニエンスストアなどに設置されている端末で住民票の写しや印鑑登録証明書が発行できたり、スマホでお薬手帳アプリとマイナポータルを連携させいつでも自分が服薬している薬を確認できたりと便利にご利用いただけると思います。

マイナポータルで自身の保険証情報を確認できない、保険証利用登録の申込み手続を行ったにもかかわらず正常に処理が完了しない等があった場合は、速やかに当健康保険組合までご連絡いただけますよう、よろしくお願いいたします。

関連リンク