各種給付・補助金・貸付金

以下のような場合、当健康保険組合から給付・補助金・貸付金が受けられます。

給付金の支給方法について

申請が必要なもの

<装具費、出産一時金、埋葬料 など>

  1. 毎月10日までに健保組合へ申請書が届いたものは、15日付けで会社へ給付金をお振込します。
  2. 同月の給与支給時に上乗せされます。

申請が不要なもの

<高額療養費 など>

  1. 医療機関からの請求(通常は受診月の2か月後に健保組合へ到着)が届いた翌月15日付けで会社へ給付金をお振込します。
  2. 同月の給与支給時に上乗せされます。

※給付金のお支払は、最短でも受診月の3か月後の給与支給時となります。
ただし高額療養費に該当する多額の医療費の支払については、「高額療養費貸付金」制度の利用により、支給日より前にその一部を受け取ることができます。

◎給付金を健保組合から直接個人の口座へお振込することはありません。

各種給付・補助金・貸付金

申請が必要なもの

状況 給付・補助金
コルセット・松葉杖等の装具をつけたとき 療養費
医療費の立替払いをしたとき
移送費を立替払いをしたとき 移送費・家族移送費
病気やケガで働けないとき 傷病手当金
出産したとき 被保険者 出産手当金、出産育児一時金・同付加金
被扶養者 出産育児一時金・同付加金
亡くなったとき 埋葬料・同付加金
宿泊施設を利用したとき 健康増進補助金

申請が不要なもの

状況 給付・補助金
医療費が高額になったとき 高額療養費・付加金

※健保組合で金額を計算しますので申請は不要です。

状況 貸付金
高額な医療費の支払いに困ったとき 高額医療費貸付金
出産資金の支払に困ったとき 出産費貸付金
在宅療養の環境整備のため 在宅療養資金貸付金
このページのトップへ